「漫画読んでました、すごくいい文化」 あの大家に陛下

有料記事令和

聞き手・緒方雄大 聞き手・島康彦 聞き手・中田絢子

ちばてつやさん「美智子さま歌ってくれた」

 中国・旧満州で終戦を迎え、6歳の時に約1年かけて家族と日本に引き揚げてきました。中国の八路軍や国民党軍などに見つからないよう夜に行動し、ジャガイモやコーリャン(モロコシ)で空腹をしのいでね。移動中にパラパラと銃声が聞こえてその場で伏せたこともありました。

 死も多く目にしました。人って簡単に死んでしまうと幼心に感じたものです。仲の良かった友人も引き揚げ船の中で亡くなり、海に投げ込まれた遺体に向かって名前を叫びました。

 福岡県博多港に到着し、香淳皇后から下賜(かし)された真っ白なおにぎりを食べたことが忘れられません。母は「日本のお母さまである皇后さまが我々の労をねぎらっておにぎりをくれたんだよ」って。

 2013年秋、天皇、皇后両陛下(上皇ご夫妻)とお話ししましたが、私の引き揚げのことをご存じで、「引き揚げの体験はご苦労されたんですね」と言われました。私は普段、できるだけ引き揚げのことや友人や周囲の人を亡くしたことは思い出さないようにしていますが、この時はびっくりしたと同時に胸が熱くなりました。

ここから続き

 皇太子さま(新天皇陛下)と…

この記事は有料記事です。残り2576文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

2023年12月に90歳の卒寿を迎えた上皇さま。在位中、国民と同じ目線であり続ける「平成流」を大切にしました。年始の集合写真をもとに、ご一家の歩みと平成、令和を振り返ります。[もっと見る]