スカーフ、私もかぶる…NZ、イスラム女性へ連帯広がる

有料記事

クライストチャーチ=守真弓 小暮哲夫
【動画】追悼礼拝には、イスラム教徒でない女性がスカーフをかぶる姿も多く見られた
[PR]

 ニュージーランド(NZ)南部のクライストチャーチで起きた銃乱射事件を受け、イスラム教徒の女性たちがスカーフをかぶって外出することを怖がらないようにしようと、「みんなでスカーフをかぶろう」という女性たちの動きが広がっている。

 事件現場になったイスラム教礼拝所ヌールモスク近くの公園で22日にあった追悼礼拝では、イスラム教徒5千人に加え、一般の市民1万5千人も参列した。

 目立ったのが、イスラム教徒でない女性たちがスカーフをかぶる姿だ。ソーシャルメディア上で広がる「調和のためにスカーフを(#headscarfforharmony)」という呼びかけに応じた女性たちが多かったようだ。

 ハンナ・エディさん(28)は「隣人のイスラム女性に、私もスカーフをかぶりたいと言ったら喜んでくれた。今かぶっているスカーフは彼女が今朝、貸してくれたものです」。クロエ・ヘブデンさん(28)は「イスラム女性たちに安心してほしい」と話した。

 この動きの呼びかけ人の一人…

この記事は有料記事です。残り383文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら