とん平焼きは粉もんでっか ロシア由来?ルーツを追った

有料記事

田中章博
【動画】関西の定番メニュー、とん平焼きの「発祥」とされる店を訪ねた=田中章博撮影
[PR]

「まだまだ勝手に関西遺産

 手早くできて、ソースやマヨネーズをたっぷりぬる関西定番の、あの料理。発祥の姿をたどっていくと、日本人がロシアで見た料理がきっかけだったようです。

 食卓を囲んでいたある夜、とん平焼きが粉もんかどうかで、妻と議論になった。「豚肉をたまごで焼くから、粉もんとはちゃうやろ」と妻。たしかに、居酒屋では小麦粉の生地がないことが多いかも。

 日本コナモン協会長の熊谷真菜さん(57)に尋ねると、開口一番、「元々はめっちゃ粉もんです」ときっぱり。作り方が多様になってたまごで包んで焼く店が増え、粉もんのイメージが薄くなったらしい。

 実は、「発祥」とされる店がお初天神通り(大阪市北区)にあるという。「本とん平」を訪ねた。トライアングル型の変形カウンターの中に立ち、店主の山本寿恵(ひさえ)さん(66)がコテを握る。

 熱々の鉄板にひくのは小麦粉…

この記事は有料記事です。残り1234文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら