客かたまった沖縄の漫才 村本さんの胸に迫る地元の反応

有料記事私たちの沖縄考

聞き手・国吉美香
【動画】沖縄との関わりについて話すウーマンラッシュアワーの村本大輔さん=林紗記撮影
[PR]

芸人・村本大輔さん

 ゴールデンタイムのお笑い番組で、笑いが止まる漫才に挑戦しました。

むらもと・だいすけ

福井県出身。2008年にお笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」を結成。13年「THE MANZAI」で優勝。毒舌の語り口で注目を集める。

 「本当に見るべきものはたくさんある」「沖縄の海って誰のものですか」「今こそ沖縄県民の怒りの声に耳を傾けるべきだと僕は思うんですね」――。

 たたみかけると、観客が硬直しました。原発、朝鮮学校、米軍基地といった日ごろ敬遠されるネタでも笑いがとれることは確信していましたが、笑わせるだけでなく笑った後もすぐに忘れられないようにしたかった。だから「笑ってごまかすなよ」と締めました。

 沖縄からの反応で意外だったのは、国際通りで声をかけてきた若い子たち。「辺野古は早く埋め立ててほしい」と話すので、僕は嫌われているかなと思ったのですが、彼らは「沖縄のことで漫才やってくれましたよね。俺ら無視されてないんだなって感じて、すげぇうれしかった」と言う。二十歳くらいの子にそこまで言わせてしまう現実がずーんと胸に迫りました。

 テレビ業界に詳しい人に「な…

この記事は有料記事です。残り674文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

私たちの沖縄考

私たちの沖縄考

沖縄のことは他人事ですか? いま考えたい私たちの沖縄とは。[もっと見る]