棋士の4月はオフシーズン? 令和時代も藤井七段に期待

有料記事

[PR]

杉本昌隆八段の「棋道愛楽」

 新年度が始まりました。まっさらなシャツに袖を通す気分ですが、新しい元号も発表され、スーツや靴、身の回りの物すべてが新しくなった気持ちになります。5月からは「令和」元年。うーん、新鮮な響きです。新年度も本コラムをよろしくお願いいたします。

 会社と同じように、将棋界も4月から新年度です。私は名人戦の順位戦で昇級したので、B級2組の棋士として新しくスタートします。

 年度替わりの良いところは、何といっても気持ちのリフレッシュ。例えば、3月まで公式戦で10連敗していたとしても、すべてリセットです。いや、内部では連敗のカウントは続いていますが、少なくとも気持ちのうえではまっさらです。

 逆に連勝記録は日本将棋連盟のウェブサイトで、前年度から継続して表示してくれます。藤井聡太七段の29連勝は年度をまたいで約半年間続いたのを覚えている方も多いでしょう。

 新年度とはいえ、棋戦は1年を通して開始時期がまちまち。実は4月の棋士は「仕事が休み」と言ったらちょっと語弊があるかもしれませんが、少しリラックスしているのも事実。その理由は順位戦にあります。

 棋士の命とも言われる順位戦…

この記事は有料記事です。残り862文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら