育児と管理職は両立できるか 迷い消したニトリのルール

有料記事カイシャで生きる

榊原謙
[PR]

 横浜市都筑区にある家具インテリア大手ニトリの港北ニュータウン店のソファ売り場。2月末の午後、フロアマネジャーの古賀朋子さん(37)は、以前に撮影しておいた売り場の写真を手にスタッフに尋ねた。

 「いつまでに修正できそうかな?」

 ソファはニトリの看板商品の一つだが、売り場には改善の余地があった。担当する売り場の改善点をチェックし、スタッフに指示を出すのはフロアマネジャーが担う大事な仕事の一つだ。

 古賀さんは昨年12月、店に3人いるフロアマネジャーの一人に昇格した。責任を持つエリアは2階の家具フロアすべて(約3千平方メートル)に及び、約30人のスタッフを束ねる。

 8歳と5歳の2児の子育て中でもある。

 短時間勤務制度を使って午前9時から午後5時まで働き、子どもの送り迎えの時間を確保している。休憩を除く7時間でスタッフへの作業の割り当て、教育、労務管理、クレーム対応などさまざまな業務をこなす。

 古賀さんはフロアマネジャーになりたいと自ら手を挙げた。いずれはカーテンの商品開発に携わりたいと考え、経験を積むために管理職を志望したのだ。

 でも迷っていた。

 昇進前、地域の統括や店長との面談があった。そこで古賀さんは不安を打ち明けた。店舗では、駐車場の事故や水道のトラブルなど想定外のことが起こりうる。退社時間の直前にそういう事態が起きたら、やはり店に残って対処すべきでしょうか――。

 その場で出た結論は、こうだった。

 「ぎりぎりまで働いて、結局ずるずると退社が遅れる働き方はおかしい」

 大型の港北ニュータウン店に…

この記事は有料記事です。残り945文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら