「世界一美しい」スタバに熱視線 桜並木で至福の一杯

有料記事

後藤隆之
[PR]

 「#世界一美しいスタバ」。SNSでそんなハッシュタグ付きで紹介されるコーヒー店が富山市内にある。何がそんなに美しい?

 「#世界一美しいスタバ」。SNS上でそんなふうに語られるカフェ、スターバックスは、富山市内にある富山環水公園店だ。ガラス張りの店舗は、遠くで雪をいただく立山連峰と、近くで桜が咲く風景と、みごとに調和していた。

 ガラス越しに、芝生と公園内を流れる運河が映える。記者が訪れた3月下旬、東京都立川市の医師唐沢知行さん(33)は家族4人でテラス席に座って運河を背に記念撮影していた。「美しい景色でリフレッシュになります」

 「世界一」の根拠はわからない。ただ店は、米国本社主催の店舗のコンペ「ストアデザイン賞」で2008年度の最優秀賞を受賞したことがある。世界で新たに開店、改装した店の中から「四季折々の景色が楽しめる」などと評価された。

 鉄骨平屋建ての約310平方メートル。デザインしたスタバ社員の田淵啓一郎さん(44)は「世界には有名な建築家が建てた店もあるのに、10年たっても『世界一』と言ってもらえるのは勲章です」。

ここから続き

 新規出店担当の阿波一宏さん…

この記事は有料記事です。残り882文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら