反大統領派が迫った国境 亡命軍人に「あなたは英雄だ」

有料記事

ククタ=岡田玄
【動画】ベネズエラ国境のコロンビア北部ククタで、反マドゥロ派が送る人道支援物資の搬入を認めるよう求めるベネズエラ人たち=岡田玄撮影
[PR]

 独裁色を強めるベネズエラのマドゥロ大統領に反発する反マドゥロ派が23日、「国民が飢餓に苦しんでいる」として、コロンビア国境から米国などからの人道支援物資の搬入を試みた。だが、政権に国境を封鎖され、失敗に終わった。同派リーダーのグアイド国会議長は25日、コロンビアの首都ボゴタでペンス米副大統領と会談する予定で、「あらゆる選択肢を求める」としている。(ククタ=岡田玄)

 23日午前、ベネズエラ国境に近いコロンビア北部ククタ。コロンビア軍とは違う軍服姿の男性が現れると、支援物資搬入を求めて集まった反マドゥロ派の人々から割れんばかりの拍手が響いた。軍服の左胸にはベネズエラ軍を意味する「FANB」。男性は亡命してきた軍人だった。

 反マドゥロ派の人々は「あなたは英雄だ!」「国民のための本当の軍人だ!」と歓迎し、男性は「ベネズエラが自由を得るのはもうすぐだ」と応じた。

ここから続き

 マドゥロ氏が権力を維持でき…

この記事は有料記事です。残り836文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら