簡単きれい「帯結ばない帯結び」 インスタで人気

有料記事

佐藤慈子
【動画】体に巻きつけるだけの「帯結ばない帯結び」=ayaayaさん提供
[PR]

 体に巻くだけの「帯結ばない帯結び」が、インスタグラムで話題になっている。帯結びの難しさが着付けのハードルを上げていると考える人が多い中、「簡単でキレイ」「時短で便利」と共感する投稿が増えている。

 考えたのは大阪市淀川区で着付け教室を主宰するayaaya(大貫文美)さん(38)。第2子を妊娠し、つわりで苦しんでいたころ、早くて楽に着られる方法はないかと考えていた。ある日、半幅帯をコルセットのように巻いてみたところ、「できてしまった」。帯結びの時間を計ると約25秒だ。

 方法はいたって簡単。まず半幅帯を折って長さを半分にし、体の前でクリップを使って帯板に留める。そのまま2周巻き、帯の端が体の前にきたら再びクリップで留め、帯締めで締めて固定する。帯の端をずらしたり、ひだ状にたたんだりすれば、アクセントになるし、帯締め代わりに洋服用のベルトを使えば更に時間が短縮できる。

 ayaayaさんが、自分の…

この記事は有料記事です。残り424文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら