モッコリのためならドローンだって(小原篤のアニマゲ丼)

有料記事

[PR]

 前回に続き8日公開の「劇場版CITY HUNTER〈新宿プライベートアイズ〉」のお話です。主人公・冴羽獠を久々に演じたベテラン声優・神谷明さんにインタビューしました。「30年前のテレビシリーズを改めて見返したら、マネとは違うんだけど、テアトル・エコーの先輩である山田康雄さんの影響をモロに受けてたんだなぁ、と気づきましたね」といった、面白いお話をいろいろ聞けました。

 完璧な射撃の腕で闇社会の悪を狩る「シティーハンター」にして、無類の女好きでところ構わず美女に迫る「もっこり男」。週刊少年ジャンプで1985年から北条司さんが連載したマンガは、87年から4度にわたりテレビシリーズが放映され、劇場版、テレビスペシャルもそれぞれ3本作られました。今回の映画は99年のテレビスペシャル以来20年ぶりの復活です。

 これは、このアニメの「生みの親」で前回の本欄にも登場した読売テレビ諏訪道彦プロデューサーの、まさに執念のタマモノです。神谷さんが毛利小五郎(初代/96年~2009年)を演じた「名探偵コナン」のプロデューサーでもあります。あれから10年。感慨深いです。

 「おととし10月にオファー…

この記事は有料記事です。残り2632文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら