安倍首相に伝えたい 彦摩呂さんが語る食レポ2つの極意

有料記事

聞き手・太田成美
【動画】彦摩呂さんが安倍晋三首相の「食レポ」をアドバイス=松本俊撮影(詳細は会員限定の動画で)
[PR]

 特産品を味わう際のコメントは「ジューシー」がお決まりの安倍晋三首相ですが、各地の生産者は首相の「食レポ」にもっと期待しているはず。グルメリポーターの第一人者、彦摩呂さん(52)が「安倍首相もこれだけ守れば、名グルメリポーターになれる」という「二つの極意」とは?

記事の中盤では、彦摩呂さんが食レポを実演する動画も。首相が「ジューシー」と語ったビーフジャーキーですが、彦摩呂さんがやると…。

 ――安倍首相はキュウリも桃も、ビーフジャーキーまで「ジューシー」と表現しているんです。

 ジューシーは、ちょっと柔らかいものから水分がじゅわっと出るような感じ。僕はよく黒毛和牛なんかに使います。「ジューシー(14)、15、16」って言いながらね。

 魚と野菜は鮮度なんですよ。だから、僕がもし安倍首相にアドバイスできるなら、キュウリはジューシーというよりはこの食感。シャキシャキ感を伝える。

 彦摩呂がやると、こうなりま…

この記事は有料記事です。残り1918文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら