「チャージできない」ソフトバンク通信障害、影響各所に

【動画】名古屋市内では、119番通報にソフトバンク以外の電話を使用するよう消防団の広報車が呼びかけていた=里見稔撮影
[PR]

 6日午後に起きたソフトバンクの通信障害の影響は各方面に広がった。

 東京消防庁によると、ソフトバンク回線の一部で119番通報がかかりづらくなった。火災などの緊急時は、他社の固定電話や携帯電話から通報するようホームページ(HP)で呼びかけた。

 JR東日本には、携帯電話を使って電子マネーなどが使える会員制サービス「モバイルSuica」の利用者から「チャージできない」「指定席を予約できない」といった相談が駅窓口などに寄せられた。改札を出入りしたり、チャージ済みの電子マネーを使ったりすることに問題はなかったという。

 佐川急便では、集荷や再配達の依頼情報が担当ドライバーの専用端末に届かない状況が起きた。同社はHPでエリアごとの営業所の連絡先を掲示するなど対応に追われた。

 名古屋市内で同日夜にコンサートを開いた人気ロックバンド「GLAY」は開場前に公式ツイッターで、携帯のQRコードによる入場をとりやめ、チケット確認だけにすることを通知した。会場の担当者によると観客は順次入場し、大きな混乱はなかったという。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら