May J.も「のどのケアに豚骨スープ」 専門家は?

有料記事

小田健司
【動画】豚骨スープでのどをケア? 経験者、専門家に聞いてみた=小田健司撮影
[PR]

 のどをケアするために豚骨スープを摂取するという声優がいる。なぜ豚骨スープなのか? ラーメン業界に身を置く人たちや専門家に話を聞いてみた。

 「即効性があるので助かっています」。ゲームアプリ「あんさんぶるスターズ!」に声優として出演し、テレビ番組でナレーションもする帆世(ほせ)雄一さん(32)は話す。

 2011年、都内であった舞台で、大声で泣いたり叫んだりする戦隊ヒーローを演じたが、約1カ月の稽古でのどの不調を感じた。くず湯だと一時的な効果だったが、学生時代から好きだった豚骨ラーメンを食べてみると「のどの粘膜をコーティングされたような感覚」となり、頻繁に食するようになった。

 歌手のMay J.(メイジェイ)さんは14年、テレビ番組で「豚骨ラーメン食べた後にレコーディングに戻ったら声がすごく潤っていた」と語った。福岡県出身の家入レオさんもラジオ番組で「のどがガラガラしているときにスープを飲むと、潤うんですよ」と話した。

 それぞれの所属事務所は「今…

この記事は有料記事です。残り680文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら