五輪招致で惨敗、やっぱり大阪は万博だ 松井知事が語る

有料記事

聞き手・宮崎勇作
【動画】大阪万博について語る大阪府の松井一郎知事=小川智撮影
[PR]

 1970年の大阪万博の時は小学生。親に何度か連れて行ってもらいました。初めて見るファストフードの店があった。子どもながらに食べたいなあと思ったけど、母親が作ってくれた弁当を食べました。

 僕らが住んでいる地域とは、別世界に来たようなイメージだった。僕と同年代の子どもたちは次の日に学校で、どのパビリオンに行った、何を見た、という話題を自慢し合っていましたね。

 2014年、当時大阪市長だった橋下徹さんとともに、25年万博を誘致すると表明しました。その前年、2回目の東京五輪の開催が決まった。五輪後に経済が停滞するんじゃないかとも言われていて、橋下さんと「大阪で世界的なイベントをやろうよ」と話していたのです。

 大阪はかつて五輪に立候補しましたが、惨敗しました。70年万博のあのにぎわい、活況。やっぱり大阪といえば万博だ、と思い至りました。

ここから続き

 誘致を表明した当時、民間の…

この記事は有料記事です。残り459文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら