脱線、台湾検察「速度超過が原因」 運転士は異常を報告

有料記事

宜蘭=西本秀
【動画】脱線事故の瞬間を捉えた監視カメラの映像=台湾鉄道提供
[PR]

 台湾東部の宜蘭県で特急列車「プユマ号」が脱線して200人以上が死傷した事故で、台湾鉄道は22日、運転士から運行中に、ブレーキに連動する装置の「気圧が足りない」という報告を複数回受けていたことを明らかにした。現地報道によると、地元の検察当局は走行速度の超過が事故原因になったとする初期段階の見解を明らかにした。

 台湾鉄道などによると、報告は事故が起きる前に複数回、運転士から管理部門に寄せられたという。

 乗客は事故前に列車が急に止まったり、走ったりを繰り返したなどと証言している。装置の気圧の低下でブレーキに不具合が生じ、その結果、安全装置「自動列車制御システム」が働いて列車が止まる現象が生じた可能性があるという。

 一方で台湾メディアは、事故発生時には車両の安全装置が手動で切られていた可能性を指摘している。事故現場のカーブの制限速度は75キロ。検察当局は、100キロ以上だった可能性もあるとみている。ただ、実際に安全装置が切られていたのかについて、台湾鉄道は「現段階でははっきりしない」と説明している。

ここから続き

 運転士も負傷しており、現地…

この記事は有料記事です。残り201文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら