NMB48が朝日新聞に 「神戸マラソン、エール送るよ」

有料記事

構成・飯島啓史 佐藤亜海 新澤菜央=NMB48
【動画】NMB48の佐藤亜海さんと新澤菜央さんが朝日新聞神戸総局を訪問
[PR]

 11月18日の神戸マラソン(県・神戸市など主催、朝日新聞社など共催)に向け、朝日新聞神戸総局神戸マラソン応援リポーターでNMB48の佐藤亜海(あみ)さん(18)と新澤(しんざわ)菜央さん(20)が神戸総局を訪れた。担当記者から神戸マラソンの歴史や特徴などの説明を受け、ランナーにエールを送った。総局内の見学や、新聞社の仕事も体験した。(構成・飯島啓史、佐藤亜海、新澤菜央=NMB48)

 まずは小林杉男総局長から新聞についてレクチャーを受けました。朝刊には総合面、社会面、スポーツ面や生活面など色んなページがあり、神戸総局では地元・兵庫のニュースを集めた「地域面」を毎日作っていると聞きました。

 ふだん、ニュースはスマホで読む私たち。でも、1ページずつ紙の新聞を繰り始めると、思わず読みふけってしまう面白さがあります。過去の地域面のページをひもで綴(と)じた木のボードを見せてもらった時は少し興奮しました。一日一日の世の中の動きが、こうして形に残っていくんですね。あっ、「NMB48のザ・ジャッジ!」も載ってる。ジョー先輩(城恵理子さん)だっ。なんかいつもの雰囲気と違うような……(笑)。

 書庫にも案内してもらいました。昔の新聞のスクラップブックがいっぱい。茶色に変色した新聞記事は、私たちが生まれるより前、1980年代のもの。この時代の街の様子やファッションって、今とはだいぶ違うなぁ。でも、夏の甲子園の熱気あふれる雰囲気だけは、今と同じですね。

 フロアを見渡すと、たくさん…

この記事は有料記事です。残り763文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら