「謎肉」実は香川が生産量一 讃岐うどんに限定かけ放題

有料記事

添田樹紀
【動画】期間限定、讃岐うどんに「謎肉」かけ放題=添田樹紀撮影
[PR]

 日清食品のカップヌードルに入っている「謎肉(なぞにく)」と呼ばれる四角い具材が、高松市のうどん店「中西うどん」で22~28日、讃岐うどんのトッピングとして期間限定でかけ放題になる。

 日清によると、この具材は、肉や大豆、野菜などをミンチ状にして味付けし、フリーズドライ加工したもの。1971年に発売されたカップヌードルに長年、入っている。

 詳しい材料が不明だったため、インターネット上などで「謎肉」と呼ばれていたが、日清は昨年、豚肉のほかに主に大豆でできていると初めて公表した。

 今回は、発売から47周年を迎えた18日にカップヌードルの公式ツイッターで「47年目のカミングアウト」と称し、「謎肉は、香川県が生産量世界一」と明らかにした。うどん店とのコラボを計画し、香川県内の複数のうどん店に呼びかけたところ、中西うどんが手を挙げたという。

 期間中は、ネギや天かすと共に謎肉が店頭に並び、無料で好きなだけトッピングできる。日清によると、謎肉とうどんの組み合わせは史上初。日清の担当者は「トッピングすると、肉うどんのよう。うどんにジューシーなうまみが加わり、少量でもお楽しみいただけます」と話す。

 日清の発表を受け、出身地の…

この記事は有料記事です。残り216文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら