「10分で一気に海水が」台風21号、想定外地域で高潮

有料記事

国方萌乃 飯島啓史 千種辰弥
【動画】台風21号で被害を受けた湾岸地区=依知川和大撮影、読者提供
[PR]

 台風21号による高潮は、港湾施設だけでなく住宅にも被害を及ぼした。その中には、高潮による浸水が想定されていなかった地域もあり、備えのあり方が改めて問われている。

 「車が危ないぞ。早くどけろ」

 4日午後2時23分、神戸市東灘区の人工島、深江浜町地区のマンションに住む稲田卓幸さん(37)は近所の知人から電話を受けた。自宅は最も近い東側の海岸から約330メートル。慌てて1階まで下りると、海水はひざの高さまで達していた。

 目前をタイヤやドラム缶が流れ、足元を小魚が泳いでいた。帰宅した午後2時すぎは雨風が強かったものの冠水はしていなかった。目撃した住民から「5分か10分で一気に海水が流れ込んできた」と聞いた。

 車を周囲より高い路上へ移動させて近所の様子を見に行くと、海水につかったトラックが交差点の真ん中で立ち往生し、島外に出られなくなったトラックが同じ場所をぐるぐる回っていた。「逃げ場がないまま、島ごと冠水してしまうんじゃないかと怖かった」

ここから続き

 海水は1時間ほどすると引き…

この記事は有料記事です。残り1265文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

こどもと被災地

こどもと被災地

東日本大震災が起きてからの13年という月日は、子どもが大人へと成長するほどの長さです。それぞれの土地で暮らす子どもたちの物語。[もっと見る]