イケメンゴリラ、また会える 東山動植物園に新展示施設

有料記事

里見稔
【動画】新施設に引っ越した「シャバーニ」=里見稔撮影
[PR]

 東山動植物園名古屋市千種区)の「イケメンゴリラ」にまた会える――。新展示施設への引っ越しで、ゴリラなどが6月から見られなかったが、6日に公開が再開される。5日の報道向け内覧会で元気な姿を見せたシャバーニ。実はちょっとした「ハプニング」を経験したという。

 新居の展示施設「アフリカの森エリア」はこれまでの約2・5倍の広さ。シャバーニは高さ約6メートルの天井からぶらさがったロープを使い、体を回転させて遊んでいた。施設内には森の木に見立てた高さ約5メートルの鉄製タワーもある。環境に慣れるために約3カ月間訓練していたという。

 引っ越しは、最大震度6弱の大阪北部地震が起きた6月18日の朝。動物園付近は震度2だったが、ゴリラは大騒ぎ。ふだんは寝転がってエサを食べているのに、せわしく駆け回ったり、きょろきょろしたり。

 ゴリラの担当飼育員、伊東英樹さん(47)は「『揺れたぞ! なんじゃこりゃ』という感じだったんでしょうね」と振り返る。ゴリラは繊細だという。

 何頭かのゴリラは徐々に落ち…

この記事は有料記事です。残り284文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら