「遺構は語り部の代弁者」 幼い被爆の記憶、支える力に

有料記事

山本恭介
[PR]

ナガサキノート10年 記者再訪

 約1400人が犠牲となった旧城山国民学校の校舎、爆風のすさまじさを物語る山王神社の一本柱の鳥居、傾いた旧長崎医科大学の門柱――。

 長崎市の竹下芙美さん(76)は、被爆遺構の存続にこだわり続けている。「被爆の体験を語れる人がいなくなるとき、遺構はその代弁者になる。壊してからでは遅いのよ」

山本恭介(やまもと・きょうすけ)  2010~11年に広島、13~15年は長崎で勤務。核兵器を巡る国際会議も米国とメキシコで取材。18年から東京文化くらし報道部。

 1987年と88年、知人の誘いで沖縄の戦跡を訪れた。沖縄戦で住民が米軍から身を隠したガマ(洞窟)。「けがをして運び込まれた人たちであふれていた」と案内人から聞いた。

 「血のにおいが鼻をつき、うめき声が聞こえるようだった」。遺構が残っているからこそ、戦争の悲惨さや恐ろしさが伝わる。そう思い知らされ、被爆遺構の保存活動を始めた。

 長崎県時津村(現・時津町)…

この記事は有料記事です。残り753文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

ナガサキノート

ナガサキノート

【3D特集】ナガサキノート あの日、人々の足取り[もっと見る]