プロポーズあまりに突然で… 絢子さま、返事を一時保留

有料記事

【動画】婚約が内定し、記者会見にする高円宮家の三女絢子さまと守谷慧さん=宮内庁提供

 高円宮家の三女絢子さま(27)と、日本郵船社員の守谷慧さん(32)の婚約が2日内定し、お二人は宮内庁で記者会見した。会見でのやりとりは次の通り。

     ◇

(問1)ご婚約が内定した現在の率直なお気持ちをお聞かせください。今日午前、皇居・御所ではどのようにご報告し、天皇、皇后両陛下からどのようなお気持ちが伝えられましたか。そのお気持ちをどのように受け止めていらっしゃるかもお聞かせください。

絢子さま まず6月18日に起こりました大阪北部地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。また被災された方々が一日も早く落ち着いた生活を取り戻されることを心から願っております。

 本日このように婚約の内定を発表することができまして、うれしく思いますとともに、身の引き締まる思いでございます。天皇陛下におかれましては今朝ほどよりご気分が優れないとのことでご案じ申し上げております。そのような中、皇后陛下に先ほどお目にかかることができ、皇后陛下より両陛下の温かくお心のこもったお言葉を頂きました。その内容につきましては、私の心の内にそっと留めておきたいと存じます。

守谷さん この日を迎えることができましてうれしく、幸せなことと存じます。

(問2)出会いから半年余りでの婚約内定となりました。お互いのどのようなところにひかれたか、プロポーズの時期や言葉などを含め、出会いから結婚の意思を固められるまでの経緯をお聞かせください。

ここから続き

絢子さま 守谷さんとの出会い…

この記事は有料記事です。残り2493文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

2023年12月に90歳の卒寿を迎える上皇さま。在位中、国民と同じ目線であり続ける「平成流」を大切にしました。年始の集合写真をもとに、ご一家の歩みと平成、令和を振り返ります。[もっと見る]