井上雄彦氏×八村選手対談 日米の差は「思いの強さ」

有料記事八村塁

構成・松本麻美
【動画】漫画家・井上雄彦さんとバスケ日本代表の八村塁選手が対談=瀬戸口翼撮影
[PR]

 井上 高校を卒業後に渡米して2年。日本のバスケとの違いをどう感じていますか。

 八村 体の使い方が全然違って、やっぱり当たりが強いです。だんだん慣れてきましたが、課題ですね。それ以上に違いを感じるのが、バスケに対する思いの強さです。練習も試合も、コーチも含めみんな本気。熱くなって、しょっちゅうケンカになります。もちろんコートを離れれば家族みたいに温かいんですが、バスケに関してはそのくらいやらないと気が済まない、という感じです。

 井上 それは日本ではなかなか経験できないことかもしれません。八村選手もケンカするんですか。

 八村 結構します。チームメートとケンカをきっかけにどんどん仲良くなっていくのも、楽しくて。

 井上 漫画みたいですね。人によっては壁になってしまう部分です。

 八村 性格的にはオープンな…

この記事は有料記事です。残り2362文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

NBAプレーヤー八村塁 高校3連覇、渡米、そして東京五輪へ

NBAプレーヤー八村塁 高校3連覇、渡米、そして東京五輪へ

NBAドラフト1巡目で指名された八村塁。その軌跡[もっと見る]