「のみ込まれた瞬間、電話越しに妻の叫び声」グアテマラ

有料記事

エスクイントラ=岡田玄
【動画】中米グアテマラのフエゴ山噴火で避難生活を送る住民たち=岡田玄撮影
[PR]

 中米グアテマラのフエゴ山(標高3763メートル)の大規模噴火から10日で1週間。8日までに死者109人が確認され、197人が行方不明だ。火山活動は引き続き活発で、雨による泥流の発生も懸念され、捜索活動は極めて難航している。記者が現地に入ると、避難した住民たちが家族との再会を待ちわびていた。

 「6歳の娘がまだ生き埋めになったままなの。早く助けて!」。捜索が一時中断された8日、避難所となったエスクイントラ市の小学校で、ドマリ・トマスさん(24)が涙を流しながら叫んだ。難を逃れた1歳半の娘を胸に抱く。教室内に、身を寄せた住民たちのすすり泣きが響いた。

 トマスさんが暮らしていたエルロデオ村サンミゲルロスロテス地区は、火砕流にのみ込まれた。約200世帯の住民のほぼすべてが肉親を亡くしたり、行方が分からなくなったりしている。連絡が取れない18世帯は、家族全員が生き埋めになっているとみられる。

 トマスさんが行方不明のままの6歳の娘エミリちゃんの姿を最後に見たのは3日の早朝だった。仕事に出る前、すやすや寝息を立てていた。

 昼過ぎ、町で果物を売ってい…

この記事は有料記事です。残り1077文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら