財布から松葉杖まで…忘れ物売ってます 関西人が愛す店

有料記事

机美鈴
【動画】関西遺産・忘れ物販売店=机美鈴撮影
[PR]

「まだまだ勝手に関西遺産

 人間が忘れるのは記憶だけではありません。傘や財布、石像に松葉杖まで。すべての商品が忘れ物というワンダーランドに足を踏み入れてみました。

 お得なものが大好きな関西人が詰めかけるデパートの催事、忘れ物の処分市。電車に置き忘れた傘などを販売するイベントは1970年代後半に松坂屋大阪店で始まり、2004年からは梅田の阪神百貨店に引き継がれてきた。しかし、「初日の駆け込み客が多く、安全確保が困難」(広報)として、12年を最後に開かれていない。関西人のパワー、げに恐ろし。

 JR大阪環状線の桃谷駅前には、忘れ物を販売する常設店舗「鉄道わすれもの店 兼商(けんしょう)」がある。店主の高橋兼司さん(38)によると、電車内に限らず大阪府内の忘れ物全般を扱うが、店名に「鉄道」を冠するのは、戦後に西成で事業を起こした祖父の代からの名残という。

ここから続き

 商品は、警察署に届けられて…

この記事は有料記事です。残り1164文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら