ニュース紙創刊直後、覆面男に殺害…世界で続く記者迫害

有料記事報道の自由はいま

カタンドゥアネス島〈比中部〉=鈴木暁子 ヤンゴン=染田屋竜太
[PR]

 世の出来事を追い、市民に広く伝えようとする営みは、ときに権力の不都合な真実を暴き、それゆえに弾圧されることにもなる。世界各地で絶えない記者への迫害の実態を報告する。

 「記者が殺されやすい国」とも言われるフィリピン。NPO「ジャーナリスト保護委員会」によると、1992年以降に殺された記者は79人、世界で4番目に多い。

 2016年12月19日朝、中部カタンドゥアネス島の州都ビラクに、2発の銃声が響いた。経営する保険会社の建物前の路上に倒れた男性はラリー・ケさん(当時54)。覆面の男に頭を撃たれ、翌日死亡した。

 ケさんは事業のかたわら、タブロイド紙「カタンドゥアネス・ニュース・ナウ」を創刊したばかりだった。1面は島内で摘発された国内最大級の覚醒剤工場の記事。摘発情報が事前に漏れており、カタンドゥアネス州のクア知事が関与しているとケさんは書いた。第2号はケさんが死亡した20日に発行のはずだった。容疑者に知事の元警備関係者が浮上したが逮捕に至っていない。

 ケさんのパートナーのエドラリンさん(31)によると、ケさんとクア知事は同級生。その後疎遠になり、対立していた。エドラリンさんは「市民に訴えたいことがあったのだと思う。ラリーは戦士だった」。

 ケさんは、16年6月からの…

この記事は有料記事です。残り1763文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

報道の自由はいま 記者襲撃、やまぬ世界

報道の自由はいま 記者襲撃、やまぬ世界

命の危険にさらされる記者たち。報道の自由を取り巻く現実は。[もっと見る]