進学校に通う娘が勉強しない 機嫌伺う母、どう接すれば

有料記事

[PR]

悩みのるつぼ)相談者 50代女性

 50代女性です。進学校に通う娘についての相談です。

 娘は高校入学後、ほとんど勉強をしなくなりました。もともと勉強好きではなかったのですが、中学生の頃は自主的ではないにしろ、それなりに勉強し、志望校に入学しました。

 しかし、自分の思い描いていた高校生活と違っていたようで、自分で選んだのに、「本当は別の高校に行きたかった」と親のせいのように言います。夏休み明けからは欠席することが増え、加えて学校で本音を言えない分、家での暴言、暴力がエスカレートしてきました。

 「学校に行って欲しかったら○○買って」と、物や金銭を要求してくることも。スクールカウンセラーの先生からは受け入れるべきでないと言われていますが、せめて高校は卒業して欲しいという思いから、受け入れてしまうこともあります。

 娘のスマホ、テレビざんまいの生活を見かねて注意することもありますが、「嫌な気分になったからもう勉強しない」と反抗するばかりで逆効果です。いつの間にか、娘の機嫌を損ねないように言いたいことも言えずに気を使う日々。自分の子育ての失敗を痛感しています。

 本人は他県の高校への転校を希望していますが、現実的には不可能で、通信制や定時制、再受験は拒否しています。そんな娘とどう接していけばよいのかアドバイスをお願いします。

回答者 政治学者・姜尚中

 親として子どもの行く末を案じる気持ち、よくわかる気がします。私にも痛い経験があったので、今のあなたの悩みがよくわかるのです。

ここから続き

 それで、まず心して欲しいの…

この記事は有料記事です。残り894文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら