オバマ氏「イエスマンで固めない」 トランプ氏に皮肉?

有料記事

軽部理人
【動画】オバマ前大統領がトランプ大統領に皮肉?=軽部理人撮影
[PR]

 米国の大統領に求められているのは、周りをイエスマンで固めないこと――。25日、東京都内で対話イベントに出席したオバマ前米大統領が、現職のトランプ氏を皮肉るような発言を並べた。オバマ氏のレガシー(政治的遺産)をことごとく覆すトランプ氏への意趣返しの意味合いもありそうだ。

 オバマ氏はトランプ氏の名前こそ口にしなかったものの、政策決定で重要なことを問われると、「幅広く多様な意見を聞き、なるべく多くの情報を集めること。『イエス・サー』や『あなたは賢いですね』などと述べる人物で周りを固めないことだ」と指摘。「幸い、私のスタッフも妻や娘もそうではなかった」と笑いを誘った。

 トランプ氏は、ティラーソン国務長官やマクマスター大統領補佐官(国家安全保障担当)など政権の中枢ポストを次々と入れ替え、周りをイエスマンで固めていると指摘されている。昨年6月には、トランプ氏を褒めたたえる閣僚たちを映した閣議が話題を集めた。

 8年間の在職中に達成したこ…

この記事は有料記事です。残り689文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら