大阪の地下街、エレベーターどこ? 表示進まぬ背景

有料記事

鈴木洋和
【動画】地上と地下街をつなぐエレベーターの案内表示が少ない地下鉄なんば駅周辺=鈴木洋和撮影
[PR]

 雨風を避けられる快適な地下街。しかし、足などが不自由な障害者にとっては“近くて遠い場所”だ。地上から降りるにはエレベーターが必要だが、どこにあるのか街中で見つけるのは困難だから。「地下街とつながっているビルは、表示を出して」。そんな声を、大阪の障害者たちが上げ始めた。

 大阪市中央区地下鉄御堂筋線なんば駅の地上周辺は、商業施設やオフィスビルが立ち並ぶ繁華街だ。地下街につながる階段は、いくつも目にとまる。障害者支援のNPO法人ちゅうぶ(大阪市東住吉区)によると、60カ所ほどある。

 しかし、段差がなく、車いすでも使えるエレベーターは11カ所で、量販店などのビルの中だ。うち7カ所には、ビルの外側に案内表示が無い。

 事務局長の石田義典さん(59)は「エレベーターはあっても地下の階が地下街へ通じていないビルも多い。初めて来る人だと、20分ほど探し回る人もいる」と話す。

 ちゅうぶを含む複数の障害者団体は昨年、手作りの案内表示を見本として作成した。現在、「ここに案内表示があったら助かる」という資料を作り、ビルの管理会社に提案中だ。大阪市職員が同行することもある。

 高額な費用や大きな作業が必要なわけではないが、表示はなかなか進まない。

 バリアフリー施行令には「建築物又(また)はその敷地には、エレベーターの配置を表示した案内板を設けなければならない」とある。しかし、国土交通省によると、「あくまで建物を使う人が対象で、歩道を行き交う人のためではない」(建築指導課)として、エレベーターの案内板を屋外に表示することは想定していないという。

 責任主体があいまいなことも…

この記事は有料記事です。残り605文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら