「私は男で生まれましたが」真っ赤なミニスカートで授業

有料記事

倉富竜太
【動画】自身の思いを作詞、作曲した歌「告白」を披露するROSE(ローズ)さん=倉富竜太撮影
[PR]

 長い髪に真っ赤なミニスカート。「私は男性で生まれましたが、自分の中に女性の心があると気づきました。だから、いまは女性として生きています」。2月22日、北九州市立三郎丸小学校の教壇に、自らをトランスジェンダー(心と体の性が一致しない人)だとカミングアウトしている宮崎猛志さん(58)=同市若松区=が立った。LGBTについて子供たちに理解してもらおうと、学校での取り組みが広がる。

 宮崎さんはケアマネジャーとして働きながら、歌手ROSE(ローズ)として、福祉施設や幼稚園で歌を披露する活動を続けている。

 世の中には、女性の体で男性の心があって、男性として生きている方もいます。男の人が男の人を好きになったり、女の人が女の人を好きになったりします。バイセクシュアルは、男の人も女の人も好きになることができる人です。

ここから続き

 ローズさんは、LGBTにつ…

この記事は有料記事です。残り2053文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら