住人に灯油届ける日はいつ 福島・双葉で「伊達屋」再開

写真・文 竹花徹朗 小玉重隆
【動画】灯油 再び届ける日を=小玉重隆撮影
[PR]

 東京電力福島第一原発事故で、原則立ち入りが禁止されている帰還困難区域。昨夏、原発から約3・5キロ離れた福島県双葉町の国道6号沿いで、1軒のガソリンスタンドが営業を再開した。明治創業の「伊達屋」。再開後、初めての冬を迎えた。従業員たちは、「寒さを通り越して痛い」と口をそろえる。

 東日本大震災前、冬の売り上げのほとんどは、地域の人たちが暖房などで使う灯油の配達だった。全町民が避難を続ける現在、灯油の販売をやめ、店の売り上げは震災前の3分の1にとどまる。5代目の店主、吉田知成さん(42)は、「灯油を配達する日はいつになるのやら」とこぼす。

 一方で、同区域内では、中間貯蔵施設の建設工事や、常磐道の双葉インターチェンジ(仮称)など大規模な工事が進み、今は現場への燃料配達が売り上げの8割を占める。

 工事現場への通勤に使う車にも給油できるよう、日没後も営業。吉田さんは、「この町に縁の無い人たちも来て、工事をしてくれている。しかも、ほぼ単身赴任で。地元だって頑張らないと」と力を込めた。(写真・文 竹花徹朗 小玉重隆)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら