帰ってきた上半身オイル男 極寒の平昌開会式でも肉体美

有料記事

笠井正基
【動画】リオ五輪で肉体美を披露したテコンドー選手、距離スキーで平昌へ=笠井正基撮影
[PR]

 上半身にオイルを塗ったテカテカの肉体美で2016年リオデジャネイロ五輪開会式をわかせた男が、平昌(ピョンチャン)冬季五輪にやってきた。南太平洋の島国トンガからノルディックスキー距離に挑むピタ・タウファトファ(34)。80番目に入場すると、極寒の中、リオと同じく上半身裸で登場し、笑顔で国旗を大きく振るパフォーマンスを見せた。8日の入村式で「平昌は寒い。命が大事だ。見るまで待って」と語っていたが、肉体美を再び見せた。

テコンドーから決意の転身

 タウファトファはもともとテコンドー選手で、父はトンガ人、母はオーストラリア人。「3年前まで雪を見たことがなかった」と言う。

 それなのに、なぜ冬季五輪をめざしたのか。

 トンガの国王、故トゥポウ5世の夢はスキーチームを持つことで、前回ソチ五輪リュージュ男子で同国初の冬季五輪選手が生まれている。リオ五輪で注目された男は、じっとしていられなかった。

 オーストラリアのブリスベンに住み、ホームレスの人を支援する施設で15年間働いてきた。希望を見いだせず、不安に襲われる人もいたという。橋から飛び降り自殺しようとした人を思いとどまらせたこともあった。「単に有名になりたいわけではない。名前が知られることで支援を受け、みんなを助けたい。不可能に思えることでも、やればできる、と伝えたかった」。鍛えた分厚い胸にある思いは熱い。

■中傷され逆に燃えた…

この記事は有料記事です。残り605文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら