【動画】レンタルした「白パンのおっさん」を相方に1回限りの漫才を披露するピン芸人の「なったん」こと森穂奈実さん=飯塚晋一撮影

 白髪の男性が呼び出されたのは、東京都内のミスタードーナツ。2017年2月。2階の席で向き合ったショートカットの女性は、芸人だと自己紹介した。

 「どうやったら売れるんですかね」

 「お笑いも商品を売るのと一緒ですよ。ターゲットを絞るのがマーケティングの原則です」

 約束の1時間がたった。女性はお礼を言って、デニム地の財布から千円札を1枚、差し出した。

 受け取った男性は、荻野潔さん(64)。「おっさんレンタル」というサービスに登録し、1時間千円で「貸し出し」されている。

 「おっさんレンタル」のサイトには、男性の顔写真が80枚ほど並んでいた。「バイオリンも弾けるITおじさん」「東大出のスピリチュアルおっさん」……。30~70代。「人の話し、聴きすぎおっさん」の肩書で荻野さんもいた。さっそく記者も借りてみた。

 申し込みから5日後、都内の喫…

この記事は有料記事です。残り1464文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り1464文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り1464文字有料会員になると続きをお読みいただけます。