死と呼ばれる刈入れ人(小原篤のアニマゲ丼)

有料記事

[PR]

 「楽しい方でした。そこは、マシュウとはちょっと違っていて、ひょうきんで、よく冗談を言ってはあのかすれた声で笑うんです。ふだんのお声は、マシュウを少し明るくしたような感じ。『栄子、お前はへただなあ』ってよく言われましたけど、『がんばれよ』というあたたかい気持ちが裏にあるのが分かる。芝居がとっても好きな方でしたね」

 本欄で何度も取り上げているアニメ「赤毛のアン」(1979年放送)のマシュウ・カスバート役で、忘れ得ぬ名演を残した槐柳二さん(さいかち・りゅうじ/9月29日死去、89歳)の追悼記事のため、アン役の山田栄子さんにインタビューしたのですが、紙面にはおさまりきらないいいお話を聞くことができたので、本欄でご紹介します。

 山田さんは本作で声優デビューし、当時20代半ば。共にアンを育てるマシュウの妹マリラ役の北原文枝さんを交えて本当の家族のように過ごした濃密な1年を、振り返って下さいました。アンの声で脳内再生していただければ幸いです。

 「アンってセリフがものすご…

この記事は有料記事です。残り1942文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら