スパイダーロボ、糸たぐり屋上へ…狭い場所でもビル解体

有料記事

佐藤常敬
【動画】クモが糸をたぐって上がっていくように垂直移動が可能な重機「スパイダーロボ」=佐藤常敬撮影
[PR]

 狭い場所に立つビルを解体しやすい重機を、徳島市の解体会社が開発した。強力なワイヤと巻き上げ機により、クモが糸をたぐるように屋上まで「自力」でつり上がっていく。その名も「スパイダーロボ」。重機をクレーンでつり上げて屋上へ移していた手法が使えない密集地などで威力を発揮するという。

 解体会社「フクブル」が、重機メーカー大手のキャタピラージャパン(東京都)の協力を得て開発した。スパイダーロボは約3トン。これまでの油圧ショベルの運転席部分を外し、6トンの重さに耐えられるグラスファイバー製のワイヤと巻き取り機を搭載。離れた場所からリモコンで操作できるのが利点だ。

 ビルの解体は、クレーンで重機を屋上につり上げ、屋上から下へ壊していくやり方が一般的だ。だが、都市部では周辺の道路が狭かったり、電線が邪魔になったりしてクレーンを屋上まで運べないことも多かった。その場合は作業員が手持ち式の破砕機で解体するため、工期が長期化して費用もかさむのが難点だった。ビル所有者が「土地の売却益よりも解体費がかかる」として、解体を断念するケースもあったという。

 スパイダーロボを使うと、建…

この記事は有料記事です。残り527文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら