コーヒー牛乳、記憶がプツン デートレイプドラッグ被害

有料記事

塩入彩
[PR]

 透明のグラスに注がれたコーヒー牛乳。そこに睡眠薬が混ぜられているとは、思いもしなかった。

 都内に住む女性(29)は2015年9月、会社の業務で初対面の男(33)の自宅兼事務所を訪ね、午前10時ごろから打ち合わせを始めた。男に差し出されたグラスを空けて30分ほど経ったところで、プツンと記憶が途絶えた。

 意識が戻り、男の誘導で車に乗ったところで再び記憶を失う。次に気づいたのはラブホテルの前。逃げたい。でも力が入らない。恐怖と途切れがちな意識のなかで被害に遭った。

 夜、駅で男から解放され、上司らと警察署へ。翌朝に尿検査を受け、睡眠薬の成分が後日検出された。

睡眠薬や抗不安薬を飲み物に混入し、意識や抵抗力を奪ったうえでの性暴力が後を絶たない。こうして使われる薬は海外では「デートレイプドラッグ」と呼ばれ、啓発が進む。だが、国内では十分に危険性が知られておらず、対応が遅れがちだ。被害者や支援者、加害者の話を3回に分けて紹介する。

 その後も苦難は続く。断片的…

この記事は有料記事です。残り2457文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら