中学体育館のサル、大捕物の末に捕獲 巡査ら3人が奮闘

有料記事

平野尚紀
【動画】さいたま市内の中学校体育館で猿を捕獲=平野尚紀撮影
[PR]

 25日以降目撃情報が相次ぎ、さいたま市立与野東中学校(さいたま市中央区下落合3丁目)の体育館にいるのが確認されていた猿が29日、20分以上の大捕物の末、捕まった。

 この日午前9時ごろ、市と県警の担当者が27日に同中体育館内に仕掛けたわなを確認するため到着。館内に入るや、わなの近くから猿が逃げ出した。わなの中の柿は取り出され、かじられていた。フンもあった。

 約30分後、再び猿が現れ、用具室に逃げ込んだ。扉を閉め切り、担当者3人が汗を流しながら大きな網を振り回して猿を追う。猿は卓球台の下をくぐったり、棚に登ったりして、すばしこく逃げ回る。そのたびに「上に行った」「そっちに逃げた」と叫び声が飛び交う。

 午前9時55分ごろ、浦和西署の伊藤優巡査(24)の網が猿を捕らえた。暴れる猿を腕とひざで押さえながら、3人がかりでかごへ移した。猿はいったん同署に運ばれ、その後の処置は市と協議して決めるという。

ここから続き

 伊藤巡査は「生徒も早く体育…

この記事は有料記事です。残り208文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら