銀座線、幻の2駅ライトアップへ 開業90年の「証人」

有料記事

千葉雄高
【パノラマ写真、360度動画】銀座線幻の「万世橋駅」=樫山晃生撮影
[PR]

 東京メトロ銀座線にひっそりと眠る「幻の駅」の二つが、12月に初めてライトアップされる(上~中旬を予定)。東洋初の地下鉄として銀座線が開通してから12月で90年になることを記念した企画。立ち入ることはできないが、走行中の列車から、普段は暗闇の中にある駅を見ることができる。

 一つは、東京・秋葉原の地下にある旧万世橋駅。神田と末広町の両駅間にあり、1930~31年の2年足らずの間だけ使われた。当時、浅草から末広町までしかなかった路線を南側に延ばして神田駅を新設する際、神田川の下を抜けるトンネル工事に時間がかかったため、川の手前に一時的に設置された。

 末広町から来た電車が折り返すだけの仮設駅のため、約33メートルのホームは一つだけで木製だった。神田駅完成後は撤去され、地下に続く階段は、現在は通風口の役割を果たす。ホームに降りる手前にあった空間と、コンクリート製の柱が残っている。

 もう一つは、現在の表参道駅東京都港区)の約180メートル渋谷寄りにあり、ファンや関係者の間で「旧神宮前」と呼ばれる駅。38年に「青山六丁目」として開業し、「神宮前」「表参道」と名前を変えた。70年代に千代田線と半蔵門線が開業したのに伴い、両線との乗り換えを便利にするため、仮設駅を経て、78年に現在の表参道駅の位置に移転した。

ここから続き

 元の駅は機材の保管場所とし…

この記事は有料記事です。残り371文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら