「森友問題、籠池容疑者のキャラで注目」 デーブさん

有料記事

聞き手・山中由睦
[PR]

放送プロデューサー デーブ・スペクターさん

 森友学園の問題がここまで注目されたのは、詐欺容疑で逮捕された前理事長の籠池泰典容疑者のキャラクターが大きいんだと思います。彼が話す関西弁は表現力があって、ボキャブラリーも豊富。堂々としていて間の取り方もうまい。つまらない官僚の答弁と違い、聞いていて全然飽きない。アナウンサー顔負けです。

 安倍晋三首相の妻の昭恵氏からもらったと主張する100万円を持って、東京都議選安倍首相が応援演説する会場にも行きました。面白い人です。芸人や漫才師にもなれる。幼稚園では教育勅語じゃなくて、関西弁や漫才を教えればよかった。

 どこか憎めないところもあります。保守的な思想に基づいて小学校を作ろうとしたけれど、色んな問題が明るみに出ると、彼の保守的な思想や教育理念に共感して、協力してきた人たちが彼の足場を蹴っ飛ばした。自分がまいた種ではあるんだけど、裏切られた側面もあると思います。

ここから続き

 もちろん、国の補助金をごま…

この記事は有料記事です。残り196文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら