藤井四段「タイトル狙える棋士になりたい」 終局後会見

有料記事

湊彬子 木村尚貴
【動画】記者会見で質問に答える藤井聡太四段=小山茂樹撮影
[PR]

 対局後、記者会見に臨んだ藤井聡太四段(14)の一問一答は次の通り。

 ――お疲れ様でした。29連勝というとてつもない大記録を達成。率直なお気持ちは。

 「自分でも29連勝というのは本当に想像もできなかったことで。喜びとともに非常に驚いております」

 ――21日に28連勝というタイ記録を達成してしばらく日にちがありました。今日はどういう気持ちで迎えられましたか。

 「今日は相手が強敵の増田(康宏)四段で、竜王戦の決勝トーナメントということもあって、連勝記録自体は意識しないようにと思っていましたけど、気を引き締めて臨みました」

 ――加藤(一二三)九段との初対局からおよそ半年。印象に残る対局と感想を教えて下さい。

 「そうですね、初戦の加藤先生との一局は印象深いです。加藤先生の迫力ある闘志を盤の前で体感できたのは貴重な経験と思います」

 ――タイトル戦では、竜王戦と棋王戦で決勝トーナメントに進出されています。初タイトル最年少記録は18歳6カ月ですが、どうお考えですか。

ここから続き

 「まだまだ実力をつけること…

この記事は有料記事です。残り496文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら