40過ぎても気持ちは… 「未中年」(原作:ジェーン・スー 漫画:ナナトエリ)

有料記事

[PR]

 【松尾慈子】人気コラムニスト、ジェーン・スーが初めて原作をかいたのがこの作品。妙齢女子の悲哀と楽しさを書かせたら当代右に出る者はいないのではないか、と私が勝手に思っているスー。知らない方には誤解なきよう書いておきますが、40代の日本女性です。

 代表作「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」「女の甲冑(かっちゅう)、着たり脱いだり毎日が戦なり。」など、40代女子の孤独であったり、しんどかったり、楽しかったりする日々をつづってきたスー。私は彼女の著作を愛読してきたが、まさか漫画原作を書いてくれるとは。

 本作の主人公は、意外や既婚女子。40歳、編集プロダクションに勤め、郊外にマンションを買い、夫も家も仕事もあって人生順風満帆に見える亜弥。だが気付いたら、体のいろんなところが垂れ下がり、会社では雑用ばかりを押しつけられ、夫は相談もなしに早期退職したがっている。全部持っているはずなのに、「持てば持つほど身動きとれなくなるんだよ 怖くて手放せなくなるんだよ」と不安になる亜弥。

ここから続き

 アラフォー女子のどこか満た…

この記事は有料記事です。残り811文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら