ロリータ娘とジジイのエプロン(小原篤のアニマゲ丼)

有料記事

[PR]

 本欄もついに今回が490回。節目の500回が見えてきました。春と秋の番組改編期に社内外の良識ある方々の麻友を潜ませ――じゃなかった、眉をひそませながら続けてきた恒例のアニメ新番組酔いどれ視聴も通算で19回目となります。

 片手に酒ビン、片手にペン、酔いにまかせてふらちな感想をノートに書き殴る酔いどれ視聴。寝酒を飲みつつ夜更けに新番組を山ほどチェックしてもさっぱり頭に残らないからと始めたものの、当初の趣旨はどこへやら、初回(2008年4月21日「酔いどれアニメ詩人になるまえに」)で「触手に『らめーあー』」などと書いていた当時40歳の私も、今や50歳寸前となりました。今季の新番組は地上波とBSあわせて60本くらい? では、酔っぱらいのメモをのぞいてみましょうか。

 「ロリータファッションの超能力少女の逃走を助ける頑固ジジイ(白髪&ヒゲ)。何だよジジイ、仕事は花屋かよ! ならエプロンをつけなきゃ! エプロンつければ国民的キャラの完成だよ!」「ケシカスくん?が尻にカギをぶっ込まれ叫ぶ『親しき穴にも礼儀あり!』。なるほどかわりにレアカードキャラが出てくるのか」「女は武装、男は化粧の学園で、不良は矯正、Hは規制」「スタジオディーンは落語が当たって次は歌舞伎か」「井上喜久子さんがもてなし好きの人食いムーミンママに」「機動救急警察! レイバー犯罪! リボルバーカノン! しかもダニやんにちょっと似た犬を救助。多脚戦車が出ないのは制作がIGじゃないから?」「ほーらIGだから『アトム』にだって多脚メカ登場!」「ばあさんや、『らきすた』のこの娘はいつから本好きになったんじゃ? いやですよおじいさん『あちこち』のことを言ってるんですか? すまんすまんワシはてっきりホラあれあれ『ごちうさ』かと。おやまぁしっかりして下さいよ『きんもざ』と間違えるなんて」

ここから続き

 えー、毎度のことながら本当…

この記事は有料記事です。残り1716文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら