斯波重治、声優を語る(小原篤のアニマゲ丼)

有料記事

[PR]

 榊原良子さん、藤原啓治さん、三石琴乃さん、日髙のり子さん、中田譲治さん、三木眞一郎さん、山寺宏一さん、山口勝平さん、井上喜久子さん、久川綾さん、緒方恵美さん。11人の声優のロングインタビューをまとめた「声優語~アニメに命を吹き込むプロフェッショナル~」(一迅社)が出ました。

 この「アラフィフホイホイ」(←50歳前後の人をひきつける)な薫りのする顔ぶれをインタビューしたのは、本欄にもよく登場する1968年生まれのアニメ評論家・藤津亮太さん。刊行を記念し、音響監督として長年活躍した斯波重治さんを招いてトークイベントをするというので20日に東京のジュンク堂書店池袋本店へ取材に行ったら、千葉繁さんや玄田哲章さんの新人時代のお話とか、宮崎駿監督の声優起用に対する直球発言など、たいへん楽しくて刺激的でした。

 斯波さんは1932年生まれ。手がけたアニメは「科学忍者隊ガッチャマン」を皮切りに「未来少年コナン」「うる星やつら」「クッキングパパ」など多数。宮崎監督とは映画「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」でも組みました。本欄でも、お弟子さんの若林和弘さんの公開講座を紹介した時などお名前はたびたび登場してきましたが、ご本人のお話をうかがうのは初めてで、感激しました。では、たっぷりお楽しみ下さい。

ここから続き

 「大学の卒業が近づいてそろ…

この記事は有料記事です。残り4515文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら