「アキオ…」(村上たかし)

有料記事

[PR]

 【松尾慈子】50歳のおっさんが主人公のラブコメである。村上たかしが漫画家生活30年超にして、初めてラブコメにチャレンジしたそうだ。帯には「冴(さ)えない中年・アキオは“幸せ”(妻子)を守るため、間男の義父になる!!」。な、なんだそれ~~!?

 読んでみて納得。確かに、自分と家族の幸せを守るため、アキオは15歳も年下の美人妻と別れ、妻が子連れ再婚する男性の義父になるのだ。つまり「お父さん」から「おじいちゃん」となって、妻子とは家族のままでいるという苦渋の選択。な、なんだそれ~~!?

 おもしろい。確かにおもしろいのだ。アキオは冴えない中年で、性格こそ温厚で実直。だが、間男である妻の恋人・木崎は容姿・人柄ともに非の打ちどころがなく、アキオはまったくかなわない。さらには美人妻・トウコも容姿・人格ともに非の打ちどころがない。大学時代に知りあった2人は、まさに美男美女の理想のカップルだったのだ。それが、木崎は事業失敗を契機にトウコの前から姿を消し、失意のトウコの前に現れたのがアキオだったのだ。

ここから続き

 このアキオの徹底した「脇役…

この記事は有料記事です。残り640文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら