水谷直伝「逆回転サーブ」 張本智和、東京五輪めざす

有料記事

前田大輔
【動画】卓球の張本智和選手が、先輩の水谷隼選手の「逆回転サーブ」に挑戦=西畑志朗撮影
[PR]

 卓球男子の張本智和(13)=エリートアカデミー=は、中1とは思えない実力の持ち主だ。日本男子代表の倉嶋洋介監督は「日本卓球界として、金メダルを取る選手に育てなければならない」と評する。

 中国の元選手を両親に持ち、2歳でラケットを握った。4月に故郷の仙台から上京。6月のジャパンオープン(OP)では、リオデジャネイロ五輪に出場する海外勢も破り、21歳以下の部を史上最年少で制した。7月の世界ランキングは、前月の190位から63位に急上昇した。

 成長の要因の一つは、日本男子のエース・水谷隼(27)=ビーコン・ラボ=が操る「逆回転サーブ」を身につけたからだ。反時計回りの鋭い横回転をかけるサーブで、ジャパンOPでも勝負を分ける場面で使った。「急に回転の種類を変えたら、相手も動揺した」と張本は効果を語る。

ここから続き

 きっかけは、数年前に水谷と…

この記事は有料記事です。残り408文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら