「猫魂」靴下、五輪で快走へ 猫ひろしに共感、業者開発

有料記事

佐々木学
[PR]

 リオデジャネイロ五輪の男子マラソンに、カンボジア代表として出場するお笑い芸人・猫ひろし(38)=本名・滝崎邦明=がレースでいつもはいているのは「猫魂」マーク入りのソックス。東京の衣料品卸業者が逆境にめげず走り続ける猫に共感し、開発した。不況が続く商売の起死回生への願いも込めた。

 「はき心地は最高ニャー」。リオ五輪の調整をかねて出場した6月のプノンペン・ハーフマラソン。優勝した猫は右足を上げ、赤いネコのマークに金色で「魂」と刺繡(ししゅう)されたオリジナルのソックスを誇らしげに掲げた。

 開発したのは東京都中野区の衣料品卸「土橋商店」の土橋達也社長(43)。衣料品業界はユニクロなど大手メーカーが直営で売るスタイルが隆盛で、伝統的な仲介卸は不況にあえぐ。1979年創業の土橋商店も苦境が続いていた。

 3年ほど前、新たなビジネスとしてランニングブームに着目。格安の専用ソックスの開発を思いついた。頭に浮かんだのは、同じ「中年」で、身長は147センチと小さいのに、国籍変更へのバッシングをものともせず走り続ける猫だった。

ここから続き

 本人のブログを通じて「オリ…

この記事は有料記事です。残り386文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら