夏目漱石「猫」ガイド あの猫の絵はがき どこに?

有料記事

[PR]

 書斎に閉じこもる苦沙弥の元に、時折手紙が届く。「吾輩」は、手紙や主人の日記を、特権的にのぞき込み紹介する。二章冒頭近くで語られる猫の姿を描いた絵はがき年賀状は、本当に漱石の元に届いたろうか。明治33年に私製はがきが許可され、さまざまな絵はがきが販売されて、自筆で描く人も出て来た。外国製も好まれたようだ。

 「猫」作中では、画家から来たパステル画の猫の絵に続き、もう一枚、「舶来の猫が四、五疋(ひき)ずらりと行列して」と紹介される外国製の絵はがきが出てくる。「書を読むや躍るや猫の春一日(ひとひ)」という俳句も付された「旧門下生」からのものである。最近漱石宛てに出された猫の絵はがきが何点も紹介された。が、残念ながら、漱石に出されたこの図柄の現物は、まだ確認されていない。説明から見て、この舶来の絵はがきはイギリスの猫画家ルイス・ウェインの原画から作られた一枚と最初に突き止めたのは林丈二氏で(「サライ」1999年4月1日号)、ルイス・ウェインの生涯も南條竹則氏の最近の評伝『吾輩は猫画家である』に詳しい。

ここから続き

 漱石宛て絵はがきをいち早く…

この記事は有料記事です。残り751文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら