「毎日必ず私のどこかにはきのこがいます」 きのこくーちか(新國みなみ)

有料記事

[PR]

 【松尾慈子】私の腐女子仲間の同僚は、時折きのこ柄の服を会社に着てくる。そして常に携帯しているのは、きのこがま口、きのこキーホルダー、きのこ手帳カバー。そう、彼女はきのこ好き。「毎日必ず私のどこかにはきのこがいます」、だそうだ。

 きのこがブームなのだと聞いてはいた。なのでこの本を最初に手にしたときに「最近、ブームのものは何でも漫画にするんだな」というヒネた感想を持った。だが読んで反省。本作からは、作者がきのこが好きで描いているのだという情熱が伝わってくる。京都を舞台に、雑貨店主のロシア人男性、きのこグッズデザイナーの青年、きのこ好き女子高生、それぞれがゆるやかにつながっていく様子が描かれている。

 ロシア雑貨店を営む青年ワーニャは、防犯の意味もあって、きのこグッズアーティストのゆん太とルームシェアしている。人なつこい性格のように見えるワーニャは、実は日本で結婚に失敗。元妻サヤに「男女のしがらみに疲れ果てて、男同士の世界へGO!」かと誤解されているが、ゆん太とは純粋に友情である。

ここから続き

 登場するきのこは、巨大なボ…

この記事は有料記事です。残り571文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら