ダイエット実録 なまけものダイエット 甘口篇・辛口篇(伊藤理佐)

有料記事

[PR]

 【松尾慈子】本紙連載「オトナになった女子たちへ」でもおなじみのギャグ漫画家・伊藤理佐。私が愛する漫画家の1人なのだが、出産を機に落としていた仕事のペースをここんとこ一気に戻したのか、単行本と文庫本を3カ月連続、計6冊刊行している。恐るべし。表題作はその6冊のうちの2冊、伊藤の30年にわたるダイエット経験を記した実録漫画だ。「楽して痩(や)せたい甘口篇(へん)」と「とにかく痩せたい辛口篇」がある。

 登場するダイエット方法は、甘口篇が、エンダモロジー(機械と人の手でマッサージしてもらうので本人は寝るだけ)、耳ツボダイエット(刺すだけ)、スヴェルト(クリスチャン・ディオールのボディーケア化粧品。引き締め効果があるとして1995年ごろに大流行)などなど。これが辛口篇になると、雑誌「クロワッサン」の企画で中村格子さん考案の体操を2週間続けてみたり、野菜を最初に食べるという浜内千波さん提唱「ベジ・ファースト」で食生活を変えてみたりと、辛口にがんばっている。

ここから続き

この記事は有料記事です。残り1380文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら