村上春樹さんベルリンで講演 「今も多くの壁がある」

有料記事

ベルリン=玉川透
[PR]

 人気作家の村上春樹さん(65)が7日、ドイツ紙ウェルトの「ウェルト文学賞」を受賞し、ベルリンで記念講演した。東西冷戦の象徴だった「ベルリンの壁」の崩壊から9日で25年になることに触れ、民族や宗教、不寛容など「今も多くの壁がある」と指摘。選挙制度改革をめぐり、「壁」に立ち向かう香港の若者たちにエールを送った。

 講演は英語で、約200人が会場を埋めた。村上さんは、東西分断時代の1983年にベルリンを初めて旅行。89年に壁が崩壊したとき、「これで冷戦が終わったと安堵(あんど)し、より平和になると確信した」。だが中東やバルカン半島で紛争が相次ぎ、2001年の米同時多発テロで「幸福の希望はむなしく崩れ去った」。

 壁は、作品の中でも常に「重要なモチーフ」と語る。小説家が作品を書くとき「現実と非現実、意識と無意識の壁を通り抜ける」とし、「壁を抜けてどこにでも行ける実感」を何より大切にしたいという。

ここから続き

 09年にイスラエルの文学賞…

この記事は有料記事です。残り363文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら