メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 第46回総選挙
  3. ニュース
  4. 記事
2012年12月17日1時0分

印刷用画面を開く

この記事をスクラップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

野田首相の記者会見要旨

 野田佳彦首相の16日の記者会見の要旨は次の通り。

     ◇

 民主党にとって、厳しい結果となった。国民の審判なので厳粛に重く受け止めている。結果を出すことができなかったことを深くおわび申し上げたい。厳しい逆風の中、最後まで堂々と戦ってくれた候補者には深く感謝をしている。有為な人材を数多く失ってしまったのは痛恨の極みだ。

 政治は結果責任。厳しい敗北に至った最大の責任は党の代表である私にある。その結果を重く受け止め、民主党の代表を辞任する。3年3カ月の政権運営に対し、政権交代を実現させた国民の熱い期待に応えることができなかった。そのことに対する厳しい評価が下された。

 政局中心ではなく政策中心で、(税と社会保障改革に関する民自公の)3党合意などでの協力はあると思う。一方、その進路を間違えないよう(政権を)厳しくチェックすることも野党の役割だ。きちっと物事を決める政党として民主党は再生することが必要。特別国会の前に新たな代表を選び、特別国会でその代表の名前を書くことからまずスタートすべきではないか。なるべく早く態勢を作って来年に臨むことが大事だ。

検索フォーム

記事一覧

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

選挙などの日程

衆院議員選挙公示 12/4(火)
衆院議員選挙投開票 12/16(日)
期日前投票期間 12/5(水)〜15(土)
選挙ステーション
朝日新聞で見る選挙のすべて

Ads by Google